AMICA color design


  • 慶陽館1.jpg

  • どうぎんカーリング場.jpg

スタッフブログ

水天宮さまの歳旦祭

皆様、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
ついに2009年がやって参りましたね。

年を重ねる毎に、一年の経過があまりにも早く、しかも記憶力が低下してきているので、

一年に何があったか思い出すのも精一杯。2008年は何でこんなに早かったんだろう~。

まぁ、一つ一つクリアには思い出せないけれど、

一瞬一瞬を大切に燃え尽きている感じは間違いなくああります

 

さて、皆様はどのように年越しをされましたか?

私は昨晩23時から神社(水天宮さま)の歳旦祭に参加して年越しを致しました。

今年で2回目ですが、 とても気持ちの良い新年を迎えられます。

新年10分前より電気を落とし、各自、丹田(おへそ)のあたりで

「振り玉」というものを行い精神統一をします。

「振り玉」は手のひらに空気を包むようにして両手を重ねて、

手首から上下に振ります。神主の皆様が神事の前に精神統一をするためによく

行うそうです。12時になったらパッと電気が付き、太鼓が鳴らされます。

 

それにしても、いつ聞いても太鼓の音は邪気を祓うようなパワーを感じますね。

神主さんが「今日の雨は色々とあった2008年の清めの雨として

神様が降らしてくださっていると思います。」と仰っていました。

祭事が終わって外に出たらお天気がいいではありませんか。

そうそう、神主さんが丑年について興味深いお話しをしてくださいました。

十二支の中で、牛さんほど人間の役に立っている動物はいないんだそうです。

お肉は食べられるし、皮はバッグや靴に、骨もサプリメントなどに。

私は、牛肉も好きですし、バッグや靴も大好きですから、

かなりの割合で牛さんに支えられて生きていることになります。

丑年は私達一人一人の「生きていくこと」、「暮らしていくこと」などの基本を

見直す年なのだそうですよ~。

早速丑年に因み、基本に立ち返り、基盤をしっかり作り上げ、

モ~発展する素晴らしい一年になるよう精進したいと強く思いました。

 

 

カテゴリー:  投稿者:アミカ @ 13:40

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 水天宮さまの歳旦祭

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.amica-color.com/mt-tb.cgi/62

コメントの投稿



コメントをどうぞ